Maya Arnold ガラス系の質感の作り方

今回メモしておくのは、Maya Arnoldのai Standard Surfaceマテリアルを使用して、ガラスの質感を作る方法です。マテリアルで調整するべき箇所を説明します。

※Maya:ver. 2020

  1. はじめにやること:Opaqueのオフ
  2. ai Standard Surfaceマテリアルの設定
  3. [Specular] > [Roughness]の設定による曇り具合の変化
  4. [Transmission] > [Color]の設定によるガラスの色の変化


1.はじめにやること:Opaqueのオフ

透明にしたいオブジェクトを選択してShapeタブの中を確認します。

[Arnold] > [Opaque]のチェックを外します。


2.ai Standard Surfaceマテリアルの設定

ハイパーシェードで[ai Standard Surface]マテリアルを作成します。
下の画像は、分かりやすいようにリネームしました。

マテリアルで設定すべき項目は、以下の3か所です。

  • [Specular] > [Roughness]:ガラスの曇り具合に影響
  • [Transmission] > [Weight]:1にするとガラスの質感になるため、小数点は入れない方が良い
  • [Transmission] > [Weight]:ガラスの色


3.[Specular] > [Roughness]の設定による曇り具合の変化

① [Roughness] :1.0

② [Roughness] :0.5

② [Roughness] :0


4.[Transmission] > [Color]の設定によるガラスの色の変化

[Color] :白

[Color] :赤

以上、ガラスの質感の作り方でした(´ρ`)

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